Entries

スポンサーサイト

10年も経つと……

ほぼ六ヶ月放置ですが、こっちのブログを使用する話題が出来たので。今、平成14年式(12年落ち)三菱ミニカに乗り続けているのだけれど、本日一年点検で地元の自動車整備工場に持って行きました。そこで分解点検を受け、その結果分かったのが上の画像。画像では見難いですが、フロントブレーキディスクの車軸寄りに段差が出来ている。触ると一発で「あ、あー(;_;)」てな具合に分かるほどにです。整備員によれば、ブレーキパッド...

「アメリカは危険だから行くな」とみんなが言えば、銃規制は進むか?

We still don’t know all the facts, but we do know that several people have been shot, and some have been killed. So we are confronting yet another mass shooting -- and today, it happened on a military installation in our nation’s capital.(私たちは事実の全てを知っているとは限りません。しかし私たちは何人かが銃を撃ち、そして何人かが殺されていることを知っています。私たちは今も別の銃乱射事件に直面して...

総務省消防庁は17日、熱中症で今月8~14日の1週間に救急搬送された人が全国で1万913人に上ったと発表した。 週単位で1万人を超えたのは、集計を始めた2008年以降初めて。このうち搬送時に死亡が確認されたのは16人(いずれも速報値)だった。今夏(5月27日以降)の搬送者は累計1万8178人に上り、昨年同時期(5月28日~7月15日、5509人)の約3・3倍で、死者は昨年同時期より14人多い、計2...

「登山計画書の事前提出なき場合は救助しない」と宣言したら?

 富士山の夏山シーズン(7月上旬~9月上旬)以外の登山について、国や静岡、山梨両県などでつくる「富士山における適正利用推進協議会」は18日、「万全な装備がなければ原則登山禁止」などとするガイドラインをまとめた。今秋から適用する。法的な拘束力はないが、夏以外の遭難が多く、世界文化遺産登録で登山者の増加が見込まれることなどから策定した。http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY201307180434.htmlいっ...

過呼吸状態

とある方が先日ご自身のニコニコ生放送にて、「過呼吸状態に陥って救急車で病院に搬送されたことがある」と明かしておられました。それまで一度もなかったのに突然手足に痺れが来て、結局倒れてそのまま救急車で病院に搬送されたとのことです。原因はご自身が放送でおっしゃっておられましたが、全て自分がやらなきゃと気負いすぎたから。彼女の仕事は誰かがやらなきゃなりません。しかしその時、彼女には仲間がいました。仲間が彼...

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。