Entries

スポンサーサイト

Xデー

昨日付けで「正社員」として解雇されました。今日からは同じ会社に「アルバイト」として雇用されます。仕事が予定通りに終わらなかったのです。本当はあってはならないことなのですが、起きてしまったことは仕方がない。トラブル続きでどうにもならなかったのですよ。でも自分が前任者から引き継いで何年も担当していた仕事ですから、きっちりやり終えてあとは野となれ山となれ……? いやいやいや、完成品を買ってくださる消費者の...

現況

東北地方に住む多くの労働者が職を失った、と聞きます。自動車製造業に関しては、東北地区にある一次・二次・三次下請け会社の工場が被災し、再開の見通しが全く立たないところも多いそうです。そんな中でプリウス・レクサスHS250h・レクサスCT200hの三車種について生産を再開したというのは、もはや「トヨタとしての意地」と言わざるを得ない。他の車種については生産再開の見通しすら立っていないのですから。三車種だけ作ってど...

ゼロスポーツ社破産問題はスバルの「サンバー」生産終了と密接に関係

 (株)ゼロスポーツ(各務原市大野町6-101-1、設立平成6年9月、資本金1億8500万円、中島徳至社長)は3月1日、事業を停止し事後処理を畑良平弁護士(畑法律事務所、岐阜市川端町13-1、電話058-262-8881)に一任し破産申請の準備に入った。 負債総額は11億7777万円(うち金融債務は8億8618万円。債権者は194名)。(株)ゼロスポーツ(東京商工リサーチ「倒産速報」より)ゼロスポ...

燃料パイプ加工のばらつき……orz

私が作った製品ではないんですが、毎度ご迷惑をおかけします。ア、ヴォクシーなど 16車種のご愛用車の一部につきまして、平成23年1月26日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。(1) エンジンの燃料パイプにおいて、加工ばらつきによる強度評価が不足していたため、加工時の肉厚減少が大きいとその部位の応力が高くなり、燃料中の腐食成分が作用してパイプに微小な亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま...

うちの会社、閉鎖されます。

会社閉鎖なんて、他人事ではなかった。うちの会社、閉鎖になります。今年の夏です。夏までに生産業務が移管されれば、事実上閉鎖となります。社長によれば「赤字続き」だったとのこと。息子はいるけれど跡は継がないそうだし、社長ご本人も跡取りにさせる気はなかったらしい。私が生産を担当している部品も一つ廃止になるし、会社が閉鎖されなくてもどのみち自分はもうクビ(整理解雇)にたぶんなる。自己責任ですよね。不良率改善...

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。