Entries

スポンサーサイト

高知よさこい祭りは「踊り子が踊る」だけではない。

「よさこい」と名の付く、付かないに関わらず、「踊り手が通りやステージで演舞を披露する」祭りは全国各地で行われている。それらが高知よさこい祭りをお手本にしているというのも周知の事実。しかし、本家の「高知よさこい祭り」は「ただ単に踊り手が演舞を披露する」だけの祭りではない。高知の名酒「司牡丹酒造」社長の公式ブログ、「老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 『口は幸せのもと!』」の2010年8月16日の...

コスプレサミットと大須夏祭りの花火大会の「掛け持ち撮影」は無理だった

同じ日に行われるとどっちへ行けばいいのか迷いますがw。最初「コスプレサミット」の方へ行って、それから一旦大須へ行き、ジャズライブを見て、それからもう一回「コスプレサミット」へ行って、そして再び大須へ戻ってくるという強行軍をやってきました。前の日は長良川の「全国選抜中日花火大会」へ行ってきて花火撮影の練習をしていたから、2日連続でお出かけしたということに。よく金が続くものですが、その分東北旅行で使え...

打ち上げ花火のバルブ撮影は結構難しい

上:F14、バルブ12秒下:F18、バルブ16秒「日本の花火」に掲載されている写真のように、花火をきれいに撮りたくてワイヤレスリモコンまで買ったのだけれど、豊橋祇園祭では場所取り共々失敗。で、性懲りもなく今回は全国選抜中日花火大会へ。今回の撮影で絞り値の目安は何とか分かってきた。F14でシャッターを12秒開けたほうが明るく撮れているので、絞り値F11かF13あたりでシャッター開放10秒前後とすればもう少しマシなのが撮れ...

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。