FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/214-2cb07b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本では打ち上げ不可能な?花火

そういえば、アメリカのワイオミング州で8月に大規模な花火コンベンションがあった。
これはアメリカの団体「Pyrotechnics Guild International INC.」が行ったもので、一部その模様が「Youtube」にて公開されている。爆竹(firecracker)の世界記録樹立したのもここではなかったか?
(同団体については、http://www.pgi.org/を。当然、記述言語は英語オンリー。)

日本で言えば「大曲」や「土浦」などで行われる「全国花火競技大会」に相当する、と思うんだが、参加エントリーをしているのは個人のようで、花火の製作に関する諸法律とかも向こうとこちらでは違うだろうし、まぁその辺はごにょごにょとしておく。

さて、今回のお話はそこで揚げられたもの。
打ち上げ花火は形状こそ違うが、容器の中に火薬星を入れて割薬で内側から放出するのは同じ。
ロケット花火にしたって、日本には埼玉県秩父市下吉田で毎年10月に行われる「竜勢まつり」がある。あー行きたいのー。行けないなぁ。
「竜勢まつり」詳細: http://www.ryusei.biz/
ところが、これだけは少なくとも私は「日本で打ち上げた」という話を聞かない。
「girandola」と呼ばれる回転・上昇系の花火だ。
(Flash Player未導入では再生できません。)
しかもこのgirandola、直径が10フィート。「10''」じゃなくて「10'」と書いてある。1フィート=・・・23センチ? とにかく、日本の玩具花火でも「小向陽花」とか「人工衛星」(なつかしー、今売ってんのかこれ)とか、回転しながら上昇するものはあるが、どうも構造がまったく違うらしい。
おまけに、これを作成する手順を紹介した動画まで、Youtube上で公開中です。




同じ上昇系の「竜勢」があるんだから、これもあってもおかしくないはずだが、場所の問題だろうか?
確かに「竜勢」は直線的に上昇するから・・・う~む。
どーなんでしょ?

いっておくが、

これを真似して日本で作ったら、警察に逮捕されーの、マスコミに実名晒されーの、人生終わりーの(以下略)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/214-2cb07b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。