Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/217-71853a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納得して選択しているなら何も言わないが

何でも、「はてな匿名ダイアリー」の「分裂勘違い君劇場」がかなりの人気らしい。ほう。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081214/p1
この14の理由、全部読んでみた。

筋は通っている。

ただ、私は一言。今の状況はそれ以前の問題。

今頃? 遅いよ気づくの。

2006年1月23日付「バイト・派遣社員として働いている方へ」に書いた。アルバイトも派遣社員も契約社員も、決まって正社員に登用する比率は100人に1人か2人程度。その現状をきちんと理解したうえで、割り切ってその働き方を選択しているというなら、私は逆にその方に対しては頭下げる。けれど、大多数は恐らく分かっていない。社員の職にありつけると思っている。だから今頃慌てて動いている。ここに「私」という実例がある。アルバイトと派遣社員の生活やって、これじゃまずいかなと考えて、探したけれどぜんぜん見つからない。職安に行って紹介してもらってやっとありついたのが今の会社、自動車関連の3次下請け。それもただの生産要員。こんなものだということ。
http://tabimogura.blog33.fc2.com/blog-entry-36.html

絶対企業側は雇わない。再雇用なんてしない。それで業績がさらに悪化したら自分たちの経営責任が問われるから。だから、今大手企業が打ち出している派遣労働者向けの生活支援策は、世論やマスコミ向けに上っ面を整えただけ。一部の企業が派遣社員向けの寮の入居期間を延長したというけれど、何らかの形で暗に「早く出て行ってくれ」と圧力かけてくる。特にTとHはそれをやりそう。某タクシー会社が臨時に運転手を雇うというけど、これも私に言わせれば、上っ面を整えただけ。乗客が何人確保できるんだよ。既存のドライバーから「お前のせいで売り上げ落ちた」って不満たらたら言われて、ウツになって……自殺者増やすだけじゃないか。一部の地方自治体が「来年度始める予定の業務を前倒しして」臨時採用をするという話もあるけれど、これは焼け石に水。「雇用促進住宅への入居」も焼け石に水。働く場所がなければ金はない。半年? そんな短期間で回復するとは思えない、って、銀行のアナリストが口をそろえて言っているじゃないか。

にっちもさっちも行かなくなったら、生活保護を申請した方がいい。私は一応雇用保険がもらえるだろうから申請を出しても通らないと思う。しかしそれでは食っていけない。親元でニート生活始まり、だけは避けたいので、まぁあがけるだけあがいてみる。もっとも、

何事をやらせても要領の悪い人間にまともな仕事なんて来ない

から、まあ……たぶん、な、先は見えてるな。

ちなみに、今の仕事についている理由は単純、

今までのアルバイト+派遣労働者としての勤務年数を、社員としての勤務年数で相殺したかったから。

これにプラス、何か技術が・・・と考えていた私は甘い考え方をしていたか。


ということで、私が関わったあの部品について、そのラストを看取れそうにありません。
このままだとうちの会社も来年以降非常に微妙な状況。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/217-71853a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

