Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/243-dc56976f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今頃マスク買いに走ったってもう遅い!

某ドラッグチェーンの店舗に立ち寄りまして、マスクを売ってる棚を見たら
「本日入荷分は完売しました。次回入荷は未定」
って書かれた紙が張ってあった。

「マスクが買えない 薬局空っぽ、ネットでは高値取引」(アサヒ・コム)
http://www.asahi.com/national/update/0520/OSK200905200067.html
お隣の台湾からは兵庫や大阪に「マスク提供します」とか申し出があるらしく、大変な事態になっとりますなとは思う。

でも今から入手しても遅いんちゃうか?

問題は感染の拡大する「ペース」。16日に神戸で国内感染の確認がされてから、4日で滋賀まで広がったこと。
「あ、TVで新型インフルエンザウィルスのことやってる」
→「ちょっと熱高いわ」
→「38度。体もだるい」
→病院に行った→検査→感染が確定
で200人以上に感染したことがわかった。厚生労働省が必至こいてあれだけ騒いだ「水際阻止作戦」で食い止めることは出来なかったのだ。ってことは。

GW中に大阪や神戸に遊びに行った人は全員グレーゾーン。

私も含めて、です。
そういえばあの時、JRグループの一大観光キャンペーン「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」が開催中でしたねぇ。当時行った人、どのくらいいたんだろう。全員がウィルス保有者になっててもおかしくない。

もう一度言うけれど、
今頃マスク買ってももう遅い。
今から買うならうがい薬か殺菌作用のあるトローチ。あとさんざんTV等で言われている通り、
「うがい・手洗い・人ごみ避け、ラッシュ時間帯は避け、車使え」
……で感染本当に防げるのか?

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/243-dc56976f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

