Entries



コメント

[C28] 第2種電気工事士

不況ですね・・・(^^;)
第2種電気工事士では結局下働きのような仕事しかないんですね・・・(汗)
これからの時代、やはり、しっかり仕事にありつける資格を取る事が、大事なのですね!
勉強になりました^^
  • 2009-06-04 08:05
  • さい(電験3種に挑戦中)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/244-5ffb177b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不況の中でも「使える」資格ってあるの?

今から約3年前、当ブログでこんな話をしました。
「本当に求められる人材って、何だ?」
http://tabimogura.blog33.fc2.com/blog-entry-37.html
「トラック運転手」のところは軽々しく書いてしまい、業界の方々、特に現役の運転士の方には本当に申し訳ない。

で、あれから「世界同時不況」発生で、日本国内で発生する仕事の量が一気に減少し、街には「派遣切り」に遭った労働者があふれ……なんて状況を伝えているその新聞各紙が、各通信教育専門校の広告を何のチェックもなしに掲載してます。特に、「電気工事士」の資格取得コースを未だに設定しているのには呆れ返ります。そのコースで取得できるのは第1種ではなく第2種です。旧「高圧電気主任技術者」を取得し、その後会社に実務経験を証明してもらって、法改正後「第1種電気工事士」になったうちの親父が第2種を「乙種」とこき下ろし、何度も吐き捨てるように言ったのを覚えてます。
「2種なんか馬鹿でも○ョンでも取れる」

試験を行う「財団法人電気技術者試験センター」公式サイトより、資格取得までの流れ(第1種と第2種各電気工事士)をまとめたページへのリンクを示しておくので、よーく頭に入れておいて下さい。
・第1種電気工事士資格取得までのフロー
http://www.shiken.or.jp/flow/construction01.html
・第2種電気工事士資格取得までのフロー
http://www.shiken.or.jp/flow/construction02.html
問題は以下の3点。

  • 第2種電気工事士は工業高校の電気科や専門学校の課程など、いわゆる「認定校」の養成課程で必要な単位を取得して卒業すれば、無試験で免状をくれる。

  • 第2種電気工事士に受かって実務経験を積んでも、第1種電気工事士にはなれない。実務経験だけは免状発行の際に加算されるが(実務経験と見なされる仕事に条件がある)、試験は受けなければならない。

  • 第2種電気工事士が自らできるのは、一般家庭、商店、企業等において600V以下(低圧)で受電する電気設備の作業であって、600Vを越える受電電圧(高圧)かつ最大電力が500キロワット以下の需要設備に関わる作業は第1種電気工事士でないとできないことになっている。さらに、高圧の受電設備でも最大電力が500キロワットを越える需要設備に関わる作業は、電気主任技術者の資格が必要。


「電気工作物の種類と資格の概要」(財団法人電気技術者試験センター公式サイトより)
http://www.shiken.or.jp/range_qualification/index.html
だから、「第2種電気工事士なんぞ工業高校の生徒が取っていくし、もし取っても一般家庭の配線工事ぐらいしかやる仕事がなく、結局下働きみたいなことしか与えられない」と。
実務経験と見なされる業務以外は第1種電気工事士免状取得の際の「経験」に含められない。これは以下のページにもはっきり書いてあります。
http://www.shiken.or.jp/grant.html
で、親父が一言、必ず最後に。
「電験3種(3種電気主任技術者)」を取れ!」
……高校在学当時、数学の評価が1と2の間をさまよっていた私にそれは無理。本屋でテキストを立ち読みし、合成インダクタンスやリダクタンスの計算方法について説明するところで、棚に戻して帰ってきました。いやいや、それ以外にも「取得後の再教育の義務」とか、電験3種を取っても一般用電気工作物に関わる作業には、実務経験を取得した後申請が必要とか。必要な人にしか取れないようになってますね。


長く語りすぎたけれど、この傾向は他の資格についても同じことが言えると思う。
「経験年数優遇で、経験ない奴はお断り」
仕事ないので、余計に「初心者に大事な仕事道具壊されたくない」って気持ち、
各社の現場担当者や社長の心の中にはあると思う。
それがまかり通るのが今の日本です。

コメント

[C28] 第2種電気工事士

不況ですね・・・(^^;)
第2種電気工事士では結局下働きのような仕事しかないんですね・・・(汗)
これからの時代、やはり、しっかり仕事にありつける資格を取る事が、大事なのですね!
勉強になりました^^
  • 2009-06-04 08:05
  • さい(電験3種に挑戦中)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/244-5ffb177b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

