FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/253-64b72f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「日本三大七夕」ほど「勝手に名乗る」ものはなし・・・?

「日本三大七夕」と称されるものがある。規模や歴史、七夕飾りの綺麗さなどから総合的に評価され、きめられたもの……と思いきや、これがそうではない。仙台市の「仙台七夕まつり」と平塚市の「平塚七夕まつり」は確定しているらしいのだが、「それと並び称される三番目」だと自分たちで名乗っているまつりがある。そして困ったことに、その三番目に愛知県内から2つも入っているのだ。一宮市の「おりもの感謝祭・一宮七夕まつり」と安城市の「安城七夕まつり」がそれである。で、一県民として「どっちが三番目」だと聞かれたら、迷わず一宮も安城も中途半端と言う。お互いに欠けてるんだよなぁ。

一宮七夕まつりに欠けているもの
・規模(本町アーケード街以外では吹流しと若干イベントがあるだけ。それでいいのか実行委員会?)
・イベントのマンネリ化への懸念
・商店街の再開発(潰れたゑり○の跡地利用はどうすんだよ!)
規模的には仙台はおろか安城にも及ばない。イベントの多彩さと本町アーケード街の「ゲート型動く飾りつけ」だけで客を集めているようなもので、そのイベントもマンネリ化しているような感じだった。しかし今年は違い、26日に○KE48のライブイベントが開かれる。ヲタばかり集まって独特の雰囲気になるだろうが、このくらいの「起爆剤」が来ないと昨年以上の集客は望めない。ていうか、やるなら本町アーケード街でゲリラライ・・・以下省略。

安城七夕まつりに欠けているもの
・イベント(開催エリアの範囲に比べて、まだ足りない!)
・飾りつけ(そろそろ一宮みたいに「動く飾りつけ」を出してもいいんじゃないか?)
・コミュニティーFMの活用方法
「願い事日本一」を今年から目指すそうだが、それ以前の問題がある。それは「コミュニティーFMのサテライト放送局」を通りの一角でやらせていること。もう開局してから何年も経つのだから、ステージを一つ任せて「生中継」させた方が人はもっと集まる。あと、セントラル商店街の例のモニュメントだけでなく、他の商店街にもいくつかシンボル的なモニュメントがほしい。各商店街が趣向を凝らしたものであれば、お客は各商店街へ(それを見るために)来てくれる。

歴史的には高岡市の「戸出七夕まつり」に負けるのではないか?
規模的には「仙台七夕まつり」には勝てないだろう。
飾り付けでは「平塚七夕まつり」の方が上だと思う。
3つのまつりのいずれも行っていないのでこれ以上の明言は避けるが、各まつりの関係者には、もう少し何か考えた方がいいよ、とこの場で助言させていただく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/253-64b72f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。