Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/267-322473e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分のためにする「旅行」は「自分の力」で成し遂げるべき

計画が公表された直後から話題となった「0円で日本一周する女子大生」。
お祭騒ぎが終わった後でネタにでもしてやろうと思ったが、やめた。

彼女はブログの中でこの旅行を始める理由として、こう言っている。
「それで『もっといろんな国にいっぱい行きたい!!』って思ったんだけど、
考えてみたら自分はまだ日本すらちゃんと知ってないのに、何が海外だーって思って、
それなら日本全県見てまわろう!という結論に至りました。

いつの間にかどんどん”全国制覇”の夢がなくなってしまっていたけど、
この機会に叶えてしまおう!と思いました。」
なぜこの企画をやろうと思ったのか。-0円で日本全国横断! 素人女子大生の突撃インタビュー旅★(アメーバブログ:鍵括弧以外原文のまま)

支援する必要かどうか、それを決めるのは支援をする人の気持ち次第。だがほとんどの人は「支援したい人がやろうとしていること」で判断すると思う。支援したい人がやろうとしていることが、その人自身の力では何ともならないなら支援するし、本人の努力でできるだろうと思ったら支援しない。難病治療のための海外渡航、災害地域へのボランティア……。それらに対して誰もが支援するのは、支援を受ける側の努力だけでは何ともならない、ということが分かっているから。では彼女の旅行は? 彼女の旅の目的は?
日本全国横断どころか、日本一周という目標を達成した人が世の中にはかなりいる。自転車、バイク、マラソンなど手段はさまざまだが、そのいずれも自分の力で成し遂げた。種村直樹という鉄道ライターはいろんな移動手段を活用し、本職である執筆活動の合間を縫って日本列島の海岸線沿いをぐるりと一周した。共に行動している人はいるが、自分の旅費ぐらいは自分で払っているはずである(そうでなきゃ鉄道ファンから猛バッシング)。そもそもこの日本や海外には、金がなくて旅行どころか日々の生活にすら困っている人が大勢いるのだ。その人たちにとって、彼女の行為は単なる「道楽」にしか見えない。
「世の中なめてんのか、この○○○○!」(○○○○は適当な罵倒言葉を)
そう言われて人生ジ・エンドとなるのがオチ。
そういえば、彼女はブログでこの旅を「基本はネット版!『ヒッチハイク + 田舎に泊まろう + ご馳走になる』スタイル 」と説明していた。もしかしてTV東京系「田舎に泊まろう」を参考にした? もしそうだとすると、「田舎に泊まろう」という番組が今も放送され続けている理由を、まともに考えたことがないのではないか? つまり、そこそこ名の通った芸能人が突然一般家庭に泊まりに行った、その時の様子を面白おかしく伝えるから視聴率が取れるのだ、と。無名のお笑い芸人を行かせても「アンタ誰」と言われて終わりだし、ましてや素人がやっても面白いわけがない。まさかとは思うが私よりも常識ない?

周囲も周囲で、ものすごくきな臭い。
彼女が訪問すれば市長であっても突撃インタビューに応じるのか。ホテルが無料宿泊を認めた?(ホテルメッツ函館、元取れるんかい!) 観光協会も県議会も市議会も彼女に絡む。これは彼女を使っての宣伝行為・売名行為ではないか。
一方で、大手新聞各紙がその後の様子を報じてはいない中、ロケットニュース24だけが、それもなぜか批判的な立場で取り上げている。2010年3月16日の記事は「支援者が彼女との会話内容を暴露し、ネット上で彼女に対する大ブーイングが起こっている」というもの。しかし会話内容を暴露したというA氏の発言内容は、記事中のリンクを辿れば2ちゃんねるのスレッドに行き着く。もちろんこの記事を書いた時点でスレッドは過去ログ化され、見ることが出来ない。記事を書いた記者は暴露したとされるA氏に直接取材をしていないのではないか? そもそもロケットニュースの報道方針って何だった?
外部リンク:「ロケットニュース24とは?」ロケットニュース24(β)

これはね、「ネタ」にされたの。普通なら自腹切ってやるだろう旅行を、他人の金を当てにしてやって、その上芸能記者がやるような「突撃取材」を始めてしまった。それを一部のネット住民が「こいつ常識のない馬鹿だから」と話のネタにし出した。そしてそれがロケットニュースのネタになり、それがこの異常なまでの「騒ぎ」に繋がってしまった。彼女には気の毒だが、この旅行を終えた後も騒ぎは続く。彼女が例えば本を出したら、彼女がTV番組やラジオ番組に出演したら、その度にネット上で騒ぎが起こる。そしてそのうち「あの旅行は単なる売名行為か」とネット上で叩かれ始める。その批判が行き着く先は最悪のケース、すなわちネット上に彼女の自宅の住所まで晒され、就職どころかどこにも住めなくなる、という事態。
今頃は東京に戻ってきているのかな。せめて今後彼女が強姦や誘拐などの凶悪犯罪に巻き込まれる、あるいは薬物などに手を染めることのないよう願うばかり。それにしても、デジタルハリウッド大学なら「ネットでの批判行為が及ぼす影響」など、必修科目の授業で教えていると思ったんだが……。合掌。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/267-322473e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

