Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/284-1ba37154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼロスポーツ社破産問題はスバルの「サンバー」生産終了と密接に関係


 (株)ゼロスポーツ(各務原市大野町6-101-1、設立平成6年9月、資本金1億8500万円、中島徳至社長)は3月1日、事業を停止し事後処理を畑良平弁護士(畑法律事務所、岐阜市川端町13-1、電話058-262-8881)に一任し破産申請の準備に入った。

 負債総額は11億7777万円(うち金融債務は8億8618万円。債権者は194名)。

(株)ゼロスポーツ(東京商工リサーチ「倒産速報」より)

ゼロスポーツ社が3月1日、事業を停止し破産申請を近く行うと発表した。同社は日本郵便とスバル製サンバーをベースとしたEV(電気自動車)の共同開発を進めていた。ところが事情を調べていくと、どうもスバルの軽自動車生産からの撤退、及び例の「随意契約」が引き金だったらしい。自動車情報ネットニュース「Response」によると、スバルが軽乗用車生産からの撤退とダイハツからのOEM販売に続き、2011年度に軽商用車「サンバー」の生産も停止することが判明したようである。スバル公式サイトでは発表はまだないが、「ステラ」は「販売店の在庫のみ」と公式サイトで発表している。スバルの軽自動車部門からの撤退については、確か自動車情報誌「MAG-X」に記事があったようななかったような。
まぁその辺はともかくとして、今回の騒動は問題点だらけである。
何でエンジン(モーター)が荷台にある「サンバー」をベース車に選んだのか。
何で競争入札ではなく随意契約だったのか。
何で7億もの違約金が発生するのか。
そして、今回の騒動の責任は全部ゼロスポーツ側にあるのか。
それ以前の問題、すなわち
何で商用車においてハイブリッド車とか電気自動車とかが普及しないのか
という疑問はもちろん根底にあって、の話である。

この記事を投稿した時点で、日進市のスバル社系ディーラーである「ネクステージ」が事業を引き継ぐ意向をゼロスポーツに伝えている。公式サイトではまず「解雇された技術者の獲得」を行っているそうである。この問題、どうなるのかはゼロスポーツ社が本当に破産申請を行ってからでないと判明しない。恐らく来週には何らかの動きがあるだろう。

それにしても、一車種の生産終了がここまで大きな問題になるとは、全く想像もしていなかった。

参考URL:
「破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由」(Response自動車ニュースより)
「株式会社ゼロスポーツ様 解雇技術者獲得に向けまして」(ゼロスポーツ公式サイト「ニュースリリース」より
「経営破綻のEVベンチャー「ゼロスポーツ」 スバル車系ディーラーが事業継承申し入れ」(MSN産経ニュースより)
スバル公式サイト「ステラ」

で、私の方はというと、7月の完全閉鎖に向けて先ずはプレス製品及び製品生産用の金型を移管している最中。移管先は……言うと勤務先がバレますので割愛。なお、MR-S向けと思われる製品はまだ廃止の連絡が正式に来ていません。そういえば先日の東京オートサロンで、GAZOOレーシング・プロジェクトから派生した「GRMN」ブランドのコンセプトカーとして、MR-Sをベースにしたハイブリッド車が発表されたそうです。もしかしたら私の手元から冶具等が離れた後に生産再開? うん、そうなってくれるとうれしい。だって買いたいもん……って買えるの? たかだか十数万の手取り給与で?
トヨタ GRMN スポーツハイブリッドコンセプト - 東京オートサロン 2010 特集
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/284-1ba37154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。