Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/301-647c5bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セディール錠

ここ最近の2週間、生産体制に余裕があるにもかかわらず、作業の遅れあるいは品質不良の多発が起きています。

 原因の少なくとも半分は私の行動にあります。直近1週間の場合は全部自分。
とにかく相変わらず慌てる、パニックを起こす。そしてやるべきことをやらない、言われた指示通りのことをしない。当然工場長は激怒、「頭の血管が俺、ぶち切れそうなんだわ」などと言われる始末です。で、昨日作業日報の書き忘れが発覚し、機械の始動が私だったことから工場長より叱責を受け、そしてこう言われました。
「どうすれば作業日報を書くことを忘れないか、土日を使って自分で考えてきなさい」
 裏返せば、「作業日報を書くこと」の重要性を理解していない。ああ、すばらしきかな自分って奴は。

 昨日、精神科クリニックの臨床心理士と話し合ってきたのですが、工場長がいつもおっしゃっておられたことと結局は似たような結論に至りました。そりゃそうだ、臨床心理士は職場の上司ではありませんから。しかも話し合いの途中で、未だに自分から動こうとしていないということをようやく理解しました。出された指示をきちんと聞かない、聞いていない、理解しようとしない。仕事をする以前の問題。正社員として失格?

 今日、ふとある用語を思い出しました。それは「ほう・れん・そう」という用語です。これは職場内で情報管理を徹底するために使われる用語で、「ほう」は「上司の指示に対する正規の報告」、「れん」は「連絡(同僚や関係部署間での情報共有)」、「そう」=「相談(迷いや困ったことがあった際の相談、及び受けた側の親身な対応)」を指します。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/horenso.html(「@IT情報マネージメント用語辞典」より要約)
 ところが私はこの言葉の真の意味すら理解せず業務に就いていたという有り様でした。「ほう・れん・そう」の「ほう」は「何でもかんでも報告すること」ではなかった。「上司の指示に対して、できたかできなかったか、できなかった場合はなぜできなかったのか」を報告すること。

 どうすればいいの?
 「日報は絶対必要事項を書け」と言われているのに、自分自身用意すらしていなかった。では誰かに頼む? 書いたことをチェックしてもらう? それとも今日生産する予定の全ての日報を事前に項目を埋めて用意する? 作業者が常時機械に付いていなかったり、他の社員や工場長不在の時はどうするか?
 というか、本質的に日報を書くのは「作業者」であって、社員は製品の打ち出し後に初物を確保し、その品質を確認し、それを日報の所定欄に書くことだったはず。それをしていなかったのです。だから考えなくてはならないのは「どうすれば日報を書くことを習慣付けることができるか」ではなくて、「どうすれば言われた手順を自ら守る」ことができるかだと。
 一度「自分の手」で手順を「ノート」に書き出し、その上で「認識している手順が間違っていれば先輩や工場長に指摘してもらう」……のでしょうか? それも違う気がしますが……。
 「あなた、落ち着いていればやれているから」とは工場長からも他の先輩社員からも言われていますが、実は「退職してくれ」と暗に諭されているのかもしれません。まぁ、そろそろ潮時だわな。
 で、この一件とセディール錠との関係。

 「セディール錠」と簡単に書きましたが、正式には「セディール錠10mg」です。「仕事に対して不安感がある」と医師に相談したところ、「一週間分だけ処方しようかjと言われ、「自分の意志」で処方をお願いしました。このセディール錠、分かる方には分かると思いますが、薬の種類としては「抗不安薬」、はっきり言うと「精神安定剤」です(薬効は調べてみてください)。この薬を昨日の夜から飲み始めました。3食後それぞれに1錠ずつ、1日3錠。昨日の夜と今日の朝で2錠。朝飲むのが10時過ぎと遅れたので昼の分は3時ぐらいに飲むつもりですが、これで今、なぜかある程度落ち着いてこの日記を書くことができています。職場でも効くかな? 副作用の眠気やだるさで作業効率が落ちたら、当然ながら服用禁止ですけれど(薬を飲んで仕事にならないのなら問題外ですから)。
 困ったのは明日以降の服用。職場で飲まねばなりません(キチンと服用した「結果」が重要なので)。夜勤なら逆に夕食を朝食と置き換えて飲めばいいのだけれど、問題は飲む場所。工場長の目の前で飲んだら、きっとこう言われるでしょうね。
 「な、何飲んでんの? 抗不安剤? 精神安定剤? 俺が欲しいわ」
 だめですよ、工場長。これを飲むということは、「基地害」の領域に本当に足を踏み込むことになるのですから。

 繁雑な作業を伴う職場は自分に向かないのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/301-647c5bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

