Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/307-2f821d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遊び係

 「何ヶ月ぶり」が「何年ぶり」に思えてしまう。
 「月刊Windows100%」6月号、書店店頭で表紙見たら「史上初の小学生UTAU」って見出しがあって、思わず買ってしまった。言っておくがロリコンではないぞ。それはそうと、早速インストールして自作曲歌わせてやろうとしたんだけど、そういえばUTAUの使い方自体知らんわ。というか、春名風花って誰だったっけとググっている時点で情弱確定。えっと……大日本アカン警察、ピラメキーノ……悪い、最近どっちも見てない。民放の刑事ドラマにレギュラー出演してくれればチェックするけどな。例えば「おみやさん」や「ハンチョウ~警視庁安積班」あたり。
https://twitter.com/#!/harukazechan

 で、今回の話って彼女自身じゃなくて、彼女がツイートしている「遊び係」の話。結論から言うと、彼女が例え「春名風花」でなくても私は「この子すごい子だ」と思うし、私がもし親だったら彼女が通っている学校に子供は通わせない。別の場所へ引越しするよ。 
 要するに、週一で設定された「遊び時間」において、全員で何をして遊ぶかを決める係だという。私の頃にはなかった係であり、仕事内容が彼女のツイート通りだったら、これを導入した小学校には娘や息子は行かせない。「自主性」が育たないから。

 小学校って何をする場なのか。
 集団生活に慣れるとか人間関係を築くとか勉強するとかそう場所でもあるけれど、「何をすればいいか」自ら考える力を身に付ける場所でもあると私は思う。「係になったから提案する」ではなくて、子供たち自身がみんなで「今日はこれやらない?」といろいろ意見を出していく。
 「昨日それやった」
 「それつまらない」
 「それ○○くん(ちゃん)不利だからルール変える?」
 そういう議論があってしかるべきなのだ。そしてそれを大人として後の「社会生活」で通用するよう見守り、時には指導して誘導するのが親なり先生の役目だ。与えられた役割を人に言われたからやるのか、それとも自ら手を上げて率先してやっていくのか。後者でなければその後の人生が大変なことになるのは、私の人生をもって証明済みである。

 いじめ防止とかいう理由付けがあるけれど、全くもって解消策にはならない。自分が考えた遊びを他の子に押し付けたらどうなるか。どんな些細なことであってもいじめには繋がるし、ましてや他の子に評判がよくない遊びを提案すれば、「お前のせいで」と酷いことになるのは目に見えている。ネット上でのいわゆる「学校裏サイト」に実名が出されたら終わりだ。そもそも小学生高学年にもなれば徐々に体格差が付いてくるのに、それでも男子と女子が同じ遊びをするというのは全くの問題外。

 いじめ問題は私が子供だった頃にもあった。「差別」という言い方に変えれば根強いものが未だに日本の社会の根底に流れている。今更ながら取り上げてどうするの? わが子にすべき教育をなおざりにしてない?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/307-2f821d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

