Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/313-053854af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アメリカは危険だから行くな」とみんなが言えば、銃規制は進むか?


We still don’t know all the facts, but we do know that several people have been shot, and some have been killed. So we are confronting yet another mass shooting -- and today, it happened on a military installation in our nation’s capital.
(私たちは事実の全てを知っているとは限りません。しかし私たちは何人かが銃を撃ち、そして何人かが殺されていることを知っています。私たちは今も別の銃乱射事件に直面しています。今日は首都の軍施設で起きました。)
(米ホワイトハウス公式ブログ:http://www.whitehouse.gov/blog/2013/09/16/president-obama-speaks-washington-navy-yard-shooting


どうすればアメリカから銃乱射事件が消えるのか? オバマ大統領もそれ以前に就任した歴代の大統領も誰も答えを出していない。確実に言えるのは、銃に関する全米ライフル協会(NRA)が議員に圧力をかけて「銃規制法案」の成立を阻止し、そしてそのNRAを、また銃規制法案の成立を阻止した議員を支援している人が確実に全米に何人もいるということである。2013年4月30日にはケンタッキー州で五歳の兄が妹を子供用ライフル銃で撃ち殺したという事件が発生した。親が所持する形なら子供に、それも五歳のガキに扱わせていいのか?

内部からの自浄能力が失われているなら、外部から圧力をかけるしかないのか。
世界各国の外務省が自国民に対し、「アメリカ全土への一般旅行者渡航自粛」を呼びかけて、銃規制法案が成立し発効した州から順に渡航自粛対象地域から外す。なんかそれしか方法がない気がするのだけれど、いや、それでもだめなんだろうなこのアメリカって国は。

もっとも、日本も「他人事」では済まされない。
福岡の木造倉庫からロケットランチャーや手榴弾などが押収された事件は昨年10月だ。使われなかっただけマシであって、いつでも撃てる状態だったのである。東京でオリンピックが開催されることが決定したけれど、日本でも暴力団やその他違法組織が主体となって銃火器類が密輸され、また使われるという事件が相次いでいることを忘れてはならない。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/313-053854af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

