Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/314-c53616fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10年も経つと……

ほぼ六ヶ月放置ですが、こっちのブログを使用する話題が出来たので。
今、平成14年式(12年落ち)三菱ミニカに乗り続けているのだけれど、本日一年点検で地元の自動車整備工場に持って行きました。そこで分解点検を受け、その結果分かったのが上の画像。
平成14年式ミニカ、走行距離52000キロオーバーの車両のフロントブレーキ周り
画像では見難いですが、フロントブレーキディスクの車軸寄りに段差が出来ている。触ると一発で
「あ、あー(;_;)」
てな具合に分かるほどにです。
整備員によれば、ブレーキパッドの偏磨耗が疑われ、パッドだけ新品に交換するとパッドの方が偏磨耗してしまうだろうと。何でかというと、
パッドの方に段差の跡が映る→そのパッドがブレーキディスクを削る→パッド交換→パッド偏磨耗
という悪循環に陥るからだ、とのことです。ま、パッドをブレーキディスクに強く押し付けているんだから、ディスクだって少しは削れるに決まってますわな。他にもステアリングロッドのエンドブーツに亀裂が入っていてグリスが漏れていたり、タイヤは残溝残りわずかだし。バッテリーも替えなきゃならない、オイル交換も必要……。
いくらかかるか見積もりを取ってもらったら、ブレーキディスク+パッド取替えだけで作業費込みで38500円(左右分・税別)、エンドブーツ交換で部品代8000円(左右・税別)、これにタイヤ外す工賃が2700円ほど……と計算していくと、税別で五万円近くかかる計算に。
これ、来年3月の車検までに全部直しきれるのかなぁ?

今から車の購入をお考えの方、これは新車であっても同じです。消費税増税+燃料への地球温暖化税導入に加え、「車の部品は必ず経年劣化し、いずれは交換が必要になる」と覚えておいて下さい。二十年も三十年もノーメンテで乗れる車なんて、この地球上のどこにも存在しないんですよ。そこまでの耐久性は、どんな部品でも保障できませんし、どのメーカーだってしませんから。
メンテにかかる費用まで捻出できないのなら車を買うのは止めなさい。生活が苦しくなるだけです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabimogura.blog33.fc2.com/tb.php/314-c53616fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

タビモグラ

Author:タビモグラ
時々意味不明な「迷言」も登場する、妙なブログへようこそ。ここに入り込んだが最後、失笑と「晒し上げ」の波にあなたのブログも巻き込まれるだろう。
なお、同時にブログ「鉄道旅行とは、巡ること」を展開中。ブログの記事中では車両の構造とか路線の詳細データとか、テツが欲しがりそうな情報は一切提示していないので念のため。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。